壁を作れ!


こんにちはshutoです!





バレーボールでネットを高いと思ったことありませんか?



もしそのネットがもっと高かったらスパイクなんて決まらないと思いますよね?




そんな壁を今から作りましょう!





ステップ1 壁の形は縦に!


ブロックをする上で手の形は、両腕の間はボールが通らない程度開けましょう。



ステップ2 動く壁に


ここでの動くは横にではありません。

横に動くとレシーバーがレシーブしにくいのでやってはいけません。



ここでの動きはネットから出ている手を前に出すか、ワンタッチを狙って 手のひらを後ろにそらすかです。




ここでのポイントはネットと自分の距離です

あけすぎるとボールを吸い込んでしまうし、

近すぎても、ブロックがしにくかったり、タッチネットになってしまうおそれがあるからです。




強い相手と戦うとなると壁は必須です!

ブロックがないとスパイクをどんどん叩き込まれます。



強い壁を作って相手の攻撃を防ぎましょう




最後まで見ていただいてありがとうございます。